静かな一日

朝から雷雨になり、時々激しく降ったり止んだりの不安定なお天気でした。
雷雨の中、午前中福祉ネットのパソコン教室でに出かけました。
果して生徒さんが来るかどうか心配でしたが、3人とも出席で無駄足にならなくて良かったです。


外の天気に反して我が家は静かな一日になりました。
それというのも、昨夜セリーグクライマックスシリーズで巨人がようやく優勝して、我が家の主はほっとしているところです。
それまでは試合がある度に、すっかり監督気分でテレビに向かって大声で文句を言っているんです。
パリーグでも同じで、テレビは独占するわ、ブツブツ文句を言うわで、うるさくて私の居場所がなかったです。
我が家だけでなく熱狂的な巨人ファンのお宅は、多かれ少なかれ同じような状況だったのではないかと勝手に思っております。
また、この土曜日から日本シリーズが始まるそうですが、またまた我慢の日が続きそうです。
ちなみに主は一日中釣り竿の手入れをしておりましたが、10月14日に日本テレビで放送されたDASH村で、ごぼうと鶏手羽元を使った料理を思い出して、俺が煮ると言い出しました。
でも、作り方はうろ覚えだと言います。
とりあえずインターネットで検索してレシピを印刷しました。
結局私が煮ましたが、簡単で鶏肉もゴボウも軟らかくて美味しく出来ました。





『レシピ』私流に少し変えてあります。
手羽元の買い置きがなかったので、手羽先?を使いました。
材料
 鶏手羽元・・・10本  ごぼう・・・2本  麺つゆ・・・60cc  
 みりん・・・大さじ2  塩麹・・・大さじ1〜2  水・・・適量
1.ごぼうを斜め切りにして水にさらしてアクを抜く。
2.鍋に鶏肉を入れ、その上にごぼうを乗せ、ヒタヒタの水を入れ
  麺つゆ・塩麹・みりんを入れて中火にかける。
3.煮立ってきたら煮汁の味を見て調整する。
4.落とし蓋をして弱火で1時間ぐらい煮て汁気がなくなったら火を止める。