赤いそら豆(はつ姫)の収穫&そら豆ご飯

時々小雨が降ったり止んだりと、梅雨のようなお天気です。

赤いそら豆(はつ姫)の収穫と、そら豆の枝の片付けをしました。

枝の片付けの方は夫がやってくれたので助かりました。

勿論「植えっぱなしで豆を採った後始末はしないんだから」と、文句を言われました。

そんなのは慣れているから平気・・・

 

f:id:miyotya:20210521164454j:plain

最後の収穫量です。

 

f:id:miyotya:20210521164816j:plain

皮を剥いたら約600gほどありました。

 

f:id:miyotya:20210521165129j:plain

400gの豆を茹でました。

今回は豆の収穫が少し遅かったので、中には少し硬めの豆がありましたが甘くて美味しいです。

 

f:id:miyotya:20210521164949j:plain

豆ご飯には200gを入れました。

豆の色素が出てお赤飯のような色になりました。

レシピはネットで調べて参考にしました。

それと、ムカゴの炊き込みご飯の調味料も参考にしました。

試食してみたら豆もふっくらして優しい味になりました。

ご飯と豆の色が違うだけで、普通のそら豆の炊き込みご飯も同じように優しい味かもしれませんね。

 

参考までにレシピを書きます。

☆材料

米・・・4合  そら豆・・・200g  酒・・・大さじ2  みりん・・・大さじ1

めんつゆ・・・大さじ3  塩・・・小さじ1

 

☆作り方

1.米を洗いザルにあげて30分置く。

2.そら豆を洗ってザルに入れ水を切って置く。

3.炊飯器に米を入れ調味料を入れてから、炊き込み4合の所まで水を入れる。

4.かき混ぜて味を見てからそら豆を入れて炊き込み炊飯にする。

5.炊きあがったら豆をつぶさないように混ぜてしばらく保温する。