美容室で楽しいひと時

髪が伸びたので、午前中美容室に行ってきました。
先客が二人おりました。
カットだと時間が短いですが、今日はパーマをかけたので2時間ぐらいかかりました。
20数年来通っているお店なので、世間話や草花のこと、生活のことなど気軽に会話が弾みます。
先生は花が大好きで、庭もお店も四季折々の花があります。
門の前のトランペットフラワーと、たわわに実った柿が人目を引きました。






料理も得意な先生は、四季折々の手作りお茶菓子で来客をもてなして
くれます。
今日のお茶は、コーヒー・イチジクの甘露煮・栗の渋皮煮・フキの佃煮
でした。
いちじくは青い実を採ってワインで煮込むそうです。
どれも美味しくて、口の中でとろけました。
甘い物の後に、口直しにいただいたフキの佃煮も、軟らかくて美味しかったです。
6月頃にフキを一旦刈り込んで、その後に出てきたフキを煮たそうです。
商売上手といえばそれまでですが、先生は足を運んで下さるお客様にご馳走して「美味しい!」と言ってもらえるのが嬉しいといいます。


私も先生に試食していただきたくて、ローゼル入りリンゴジャムとローゼルの写真を先生にプレゼントしました。
先生は写真と鮮やかなジャムを見て大喜びで、ぜひローゼルを育ててみたいと興味津々でした。
種が出来たら、おすそ分けすることにしました。
せっかくいただいた種だから、興味のある方に種を分けてローゼルの魅力を味わっていただければ嬉しいなぁ・・・そう思っております。



林の中にお茶の花を見つけました。



庭に置いてある原木からシイタケが顔を出しました。