久々のウォーキング

今日も暑いです。
予報では33℃ぐらいになるということです。
午後2時半を過ぎた頃からやや薄日になって、そよそよと涼風が吹いてきました。
心地いい風に誘われて久々にウォーキングに出かけました。
ず〜っと歩いていないので、写真を撮りながらゆっくり歩きました。
約50分で4263歩でした。



良い被写体がないかと田んぼのあぜ道を歩いていると、荒れ地に
ガマノホが生えていました。
この辺では休耕地に一番早く生えるのがガマノホとヨシです。



道端にヒレタゴボウが咲いていました。
花弁が4つで可愛い花です。
ヒレタゴボウ アカバナ科 チョウジタデ
インターネットで検索してようやく名前が分かりました。



田んぼを通り抜けて真亀目川の土手に出ました。
川面を渡ってくる風がとっても心地良くてしばらくの間たたずんでいました。
野鳥が沢山います。
電線に止まっているのはカラスです。



川の中ほどにある杭に止まっているのはカワウです。



水の少ない中洲にはカルガモが4〜5羽ずつかたまって羽根を休めて
おりましたが、人の気配がして歩き出しました。



人家の近くの畑にゴマの花が咲いていました。
野菜の花もきれいですね。