白いローゼル


ブログ友からいただいた白いローゼルが、9月9日から毎朝一輪ずつ
咲き出しました。
薄い黄色の花が何とも優しげで、朝一番先に見に行きます。
花の真ん中の雌しべ?のオレンジ色が目立ちます。
草丈も2m近くに成長し枝も張り、つぼみが沢山ついています。
一度に沢山の花が咲くのが楽しみです。
アオイ科の植物で、原産地はアフリカ西北部です。
調べてみましたが、白いローゼルは食用に利用出来る情報が殆んどないです。
観賞用として販売されているようです。
ハーブティーに出来るかどうか、実を乾燥させて試してみようと思って
おります。



赤いローゼルです。
つぼみがようやく膨らんできました。
開花は1週間ぐらい先になりそうです。
昨年は9月3日に初めて花が咲きましたが、今年は少し遅れています。
種まき後、かなり長く寒い日が続いていたので成長も悪く心配していましたが、今は草丈が2mぐらいに成長してつぼみも沢山出てきました。
6月中旬に蒔いたローゼルも同じぐらいに成長しています。
南の植物ですから、安定した暖かさになってから種を蒔いた方が成長が
早いと思いました。



昨年9月3日に咲いた赤いローゼルです。


≪娘夫婦からのプレゼント≫
9月のプレゼントは、岡山県産のニューピオーネで、種無しぶどうです。
「巨峰」と「カノンホールマスカット」を交配して生み出された和製のブドウ
だとカタログに書いてありました。
夕食後のデザートにいただきました。
甘くてジューシーで美味しかったです。