愚痴


昨日午後から雪が降り一面の銀世界になりました。
綿帽子をかぶったような落葉樹がとってもきれいでした。
今日は晴れて雪は殆んど溶けて、日陰にわずかに残っている程度です。
春の雪ってところでしょうか。


ご無沙汰しました。
花粉症と風邪のダブルパンチで16日から寝込んでしまいました。
熱が37℃代〜38℃代に徐々に上がりましたが、インフルエンザと症状が違うので少し安心して病院へ行く気力もなくラジオをBGM代わりにウトウトと過ごしていました。
何時も飲んでいる「核酸」の量を増やして自然治癒力を待ちながら。
日曜日の朝タイミング良く娘から電話があり、私の風邪を知って色々な食材を買い込んで孫と一緒に来てくれました。
娘も夫が何も調理をしないことを知っていて、電子レンジで温めたりフライパンで焼くだけで食べられるように、ハンバーグを作ったり、菜花を茹でて辛子酢味噌和えにしたり、肉や魚の味噌漬けや冷凍食品のグラタンなど、3〜4日分の食料を用意してくれました。
娘の料理も美味しかったですが、一番食べたいのは、熱い味噌汁・お粥・煮込みうどん・青物のお浸しなどです。
そこでブロッコリーを茹でてほしいと夫に頼んだら、ブロッコリーの切り方も茹で方も知らないと言われて、ビックリするやらあきれるやら・・・
“こ〜りゃだめだ”期待するだけ腹が立つ。
そう思いつつ、仕方なく自分で茹でました。
何時も私が寝込んだ時の食生活はわびしいもので、情けない・・・
我が家の主は本当に出来ないのか、やる気がないのか、「だって出来ない事はしょうがない」と、ケロッとしています。
昨日から微熱程度になり、身体もシャキッとしてきて、だいぶ楽になりました。
今娘から電話があって先日のお礼を言い、ブロッコリーの話をしたら「男って皆そんなもんじゃないの」と、言われました。
確かに娘の旦那もあまり家事はやりません。
私も娘もまめな伴侶に出会わなかったということですよね。