それぞれの友人からいただき物

朝のうちは曇っていましたが、冷たい小雨が降り出して薄暗く寒い日になりました。
畑や草木には恵みの雨になりそうです。
でも冷たい雨で、少し膨らんできた梅やボケ、コブシ、ハナミズキのつぼみが可哀そう・・・



夫の釣り仲間から野菜を沢山いただきました。
大根・サニーレタス・小松菜・蕪の4種類です。
野菜が高騰しているなか、本当にありがたいです。
食べ切れないので、いつもお世話になっているご近所の友人におすそ分けしました。



私の友人からは2種類のみかんをいただきました。
大きいのが八朔、小さい方は名前が分かりませんが、さっぱりした甘味で美味しいです。
3時のお茶にいただきました。
皮はマーマレードに出来るかな?・・・みかんが食べ終わるまで皮を冷蔵庫に保存しておいて作ってみようと思います。
種は早速清酒に漬けて種ドリンクを作りました。
心のこもったいただき物だから、無駄にしないで食べきりたいです。