夏みかんのマーマレード

今日も晴れ日で暑くなりました。
いただいた夏みかんマーマレードを作ってみました。
今まで作っていたレシピは時間がかかることと、実を全部使うと苦みが強くなるので半分しか使わなかったことです。
残りの実は砂糖漬けにして食べましたが、二人とも夏みかんは好きではないので捨てることも多かったです。
今回は「okakiの日記」さんが「cookpad」に掲載したレシピを参考にして作ってみました。
☆材料
夏みかん・・・1kg  白砂糖・・・600g  水・・・4カップ  
種を入れる袋1枚



1kgありました。皮目の悪い所は削ぎ取りました。



実は時期を過ぎてあまり水分がないですが甘いです。



皮を薄い千切りにして水を取り替えながら5回もみ洗いして、更に2時間水に漬けて良く水気を切り、鍋に皮・袋から取り出した実・布袋に入れた種・水を入れたところです。



強めの中火で50分煮て皮が軟らかくなったところで、種の袋を取り出し、砂糖を3回に分けて入れ中火弱で更に1時間煮詰めました。
割合に濃厚な味に仕上がりましたが皮がやや硬いです。
旬を過ぎたみかんの皮が固いことと、実に水分が少ないのが原因かなぁ・・・そう思いました。
又、挑戦して納得のいくように作ってみたいです。



庭にカラスの親羽根が落ちていました。
固くて光沢があって立派です。
珍しいので撮影しました。

keyword:[夏みかん:detail]