歩けば楽し、学ぶ喜びもある

快晴で暑くなりました。
午後3時頃にウォーキングに出かけました。



コースを変えて川べりを歩きました。
川風に吹かれながら歩いていると寒いくらいでした。



住宅地に戻ってきて・・・道路脇に小さなバラ園がありました。
オーナーがおられたので断って撮影させていただきました。
5月10日頃が見頃だったそうで、一足遅かったです。



ピンクのバラが青空に映えてきれいです。



黄色とオレンジのグラデーションのバラも見事でした。



炎天下に畑で作業をしている農家の方に出会いました。
挨拶をして、何を植えているのかお聞きしたら落花生を植えているとのこと・・・許可を得て写真を撮りました。
播く時期が遅いので種類をお聞きしました。
千葉半立(チバハンダチ)と言って一番美味しい落花生で、収穫時期は10月だそうです。
「発芽したらまた写真を撮ってください。花も可愛いですよ」と、話してくれました。
これからこのコースを通るのが楽しみになりました。



ビニールに等間隔に穴をあけて落花生を一粒・一粒蒔いていくのです。
中々根気のいる作業です。
この辺では千葉半立を栽培している農家は少ないようです。


興味があったので調べてみました。
「千葉半立(チバハンダチ)は香ばしくて甘みが強く濃厚な味だそうです。
国産落花生では最高品種で、殻に黒い斑点が付きやすく見栄えがあまり良くない。
栽培が難しく収穫量も少ないし価格が高い。


この辺で一般的に栽培されている落花生は「中手豊(ナカテユタカ)」という品種で、あっさりした甘みで殻が白く粒も大きくて見栄えが良い。
千葉半立よりも収量が2割ぐらい多く、手ごろな価格で贈答用に使われているとのこと。
私がいつもMさんからいただく落花生は「中手豊」ですが美味しいです。



ウツギも満開でした。
今日は40分で3,999歩でした。

keyword:[ウォーキング:detail]