ようやく始動開始?

日中は日差しも柔らかくてポカポカ陽気になりました。
午前中垣根の剪定をしていた夫が近くに住む兄に誘われて、午後から木戸川という所に散歩がてら車で出かけました。
自宅から30分ぐらいの所で2級河川です。
夫は1月半ばに風邪を引いて約1ヶ月ぐらい家にもぐっていました。
最近になってだいぶ体調が回復して、暖かい日中に気の向くままに垣根の剪定をしていました。
お陰で半分ぐらい剪定が終わり、竹を補強して垣根の補修も出来ました。
長年、雨の日と用事がある以外は家にいたことのない夫が、1ヶ月も家にいると何となく気を使います。
食事のこと・お茶のこと・その他もろもろ・・・私一人なら自分流の時間で動けますが、主がいるとそうは問屋がおろさない。
昼食の時間が遅くなったりすると、時々文句を言われることもあります。
ようやく始動する気力が出てきたのか、少々毒舌があっても元気で好きな事をやってもらった方が安心出来ます。