急きょ1日おきにパソコン教室をする事に

風が冷たいですが久しぶりの快晴になりました。

急きょ、4月中旬まで自宅で1日おきにパソコン教室を行うことになりました。

3月の上旬に電話があったNさんですが、しばらく連絡がなくて最初に来たのが3月16日でした。

パソコンは初めてだというので「ローマジ入力対応表」を手渡して、ポジションキーからの文字入力から教えました。

その後また連絡なし・・・私は半ばあきらめていたら3月31日の朝に突如連絡があってその日の午後から教えることになりました。

理由を聞いたら、4月から勤務先が変わるので3月いっぱい残務整理で忙しくて来れなかったとのこと。

そして、4月15日から新しい職場に変るのでそれまでに1日置きぐらいの予定で教えて下さいと言われてビックリ・・・

パソコンはそんなに簡単に出来るようなものではないことを説明しました。

とにかく、Nさんが真剣な目つきに変わってきたので私もNさんに教えることを最優先にして頑張ってみることにしました。

Nさん曰く「私がトンチンカンな事をやっても、何も出来なくても怒らないで優しく丁寧に教えてくれて有難いです。新しい職場に移っても土曜日・日曜日が休みなので、先生の都合の良い日に教えてください」と。

そう言われると「豚もおだてりゃ木に登る」・・・少しでもNさんの役に立ちたいと思います。

とにかく、簡単なレイアウトを入れた文書を覚えてもらって、時間があれば簡単な例文やツールバーの機能の使い方を教えたいと思っています。

とにかくNさんが職場で困らないように少しでも力になれればと考えています。

 

f:id:miyotya:20190403195148j:plain

地元の公民館のソメイヨシノです。

5分咲きぐらいの桜が何本もあって 華やかな雰囲気でした。

昨日はパソコン教室があって、授業が終わってから桜の前で写真を撮りました。

次の授業の時に写真を配る予定です。

 

f:id:miyotya:20190403195659j:plain

一昨日、夫が釣り仲間からポピーをいただいてきました。

ツボミが殆どでしたが、今日になったらきれいに咲いてテーブルが華やかです。