チューリップの球根堀り

ショッキングブルー

いとちゃんばあばさんと一緒に、「花の広場」の自分のチューっぷ畑の球根掘りに行きました。
オーナー制度の球根掘りは今月の24日がタイムリミットだそうです。
暑いくらいの陽気で、何人もの方が球根掘りをしていました。
私のチューリップは、球根が大きく育っていました。
いとちゃんばあばさんは、6人のオーナーの球根掘りで大変です。
いとちゃんばあばさんが掘って、私が球根を袋に入れる・・・流れ作業であっという間に終了です。
それぞれ花の種類の違う球根を4球ぐらいずつ分けて頂きました。
帰りにいとちゃんばあばさんの友人の畑によって、王家の豆とバラを見せて頂きました。
王家の豆は大きなさやが沢山なっているのにビックリ・・・私のは貧弱です。
いとちゃんばあばさんの王家の豆も、沢山実がなっていました。
ちなみに、種は私あげたものです。
バラもとてもきれいで、見ごろは少し先になりそうです。
ご主人が「ショッキングブルー」という名前の大輪のバラを2本切って下さいました。
初めて目にしたバラを頂いて嬉しかったです。