田植えが始まった!

今日も晴れて汗ばむ陽気になりましたが風が強いです。
午前中、娘の所にジュース類・カップラーメン・ジャム・筍と一緒にいただいた玉ねぎを届けてきました。
丁度娘孫もいて、お昼をご馳走になりながら女同士、雑談で盛り上がりました。
帰り道、あっちこっちの田んぼで田植えが始まり急に活気づいてきました。
私のお気に入りの場所も田植えが始まっていました。
カエルの合唱も賑やかになってきました。
田んぼの持ち主に声をかけて田植えの写真を撮らせてください。
と話したら、快諾してくれて「田植えの写真を撮るんですか?」と言って、何となく嬉しそうでした。
そして色々話してくれました。
生産者米価がどんどん下がって、1万円を割ってしまい採算が取れないから来年から米作りは止めるんだとのこと。
田んぼを荒らしておくわけにいかないので、人に貸して米作りをやってもらうのだそうです。
また、裕福な人が旨い米を喰って貧乏人はまずい米を喰うことになるんだと。
そういう切実な話を聞くと心が痛みます。



田んぼの縁に苗がずらりと並べてあります。
ここにある苗はまだ良い方だけど、今年は気候が不順で立ち枯れしてしまう苗が出て苗の育ちも不揃いが多く、良い苗が出来なかったと、ご主人が話しておられました。



田植え機に苗を積んでいるところです。



「これからスタートですよ」と言って田植えが始まりました。
正面から撮りたかったので、1列植え終わるのを待って撮影しました。
お礼を言って帰ってきました。



別の田んぼの縁にこんな看板が2ヶ所に立ててありました。
ホント、犬の散歩をする人はマナーを守って糞は持ち帰ってもらいたいですよね。



帰宅してから近くの八重桜を撮りに出かけました。
往復20分で、2,156歩でした。
まぁ、歩かないよりはましだ。