またまた、葉玉ねぎがてんこ盛り

朝から晴天で日中は少し汗ばむほどの陽気になりました。
貴重な晴れ間は忙しい・・・布団を干したり部屋中に風を入れてパタパタと掃除をした。
少し張り切り過ぎて疲れたぁ・・・でも布団がふわふわ、お日様の良い匂いがする・・・今夜は良く眠れそう。


午後1時過ぎに葉玉ねぎ農家のMさんが、出荷の残だと言っててんこ盛りの葉玉ねぎを届けてくれました。
誰か欲しい人に分けてあげてと。
まだ畑に残っていて、次の農作業があるので畑に取りに来てくれる人がいれば欲しいだけ持って行ってくれると助かると言います。
農作業は、四季を追いかけて次々と作物の種蒔き・植え付け・収穫があって本当に大変です。
だからこそ、息抜きが必要だし、人とのおしゃべりは本当に楽しいとのこと。






少し乾燥した玉ねぎですが、あまり日持ちはしないそうです。


久しぶりに二人でお茶を飲みながら雑談に花が咲きました。
私も殆んど外出をしないので、Mさんが来てくれて嬉しかったです。
あっという間に時間が過ぎてMさんが帰り支度を・・・
Mさんの大好きな八朔のマーマレード・ドライレモングラス・我が家で愛飲している抹茶カプチーノをお礼に差し上げました。
Mさんのお姑さん(95歳ぐらい)が、私の作るジャムが大好きで、とても喜んでくれるそうです。


夕方、さっそくご近所に玉ねぎを配り、10分ぐらい離れた友人の所にもウォーキングがてら玉ねぎを届けてすごく喜ばれました。
今日のミニウォーキングは20分で2,103歩でした。



早速、夕飯に筍と玉ねぎの卵とじを作りました。
あまり見栄えは良くないですが美味しかったです!