ちょこっと農作業を手伝う

少し動く汗ばむほどの暖かい春日和でした。
午後から白子町のMさんのお宅にお邪魔しました。
取材がてらちょこっと農作業のお手伝いを。



途中、道路際に濃いピンクの桜が満開で車を止めて撮りました。
何という種類なんでしょうね。



Mさんにそら豆畑に案内されました。
この白い花は赤いそら豆の花です。



そら豆の皮は少し濃いグリーンですが甘皮が赤いソラマメです。
この画像は昨年の4月に撮影したものです。
今年も収穫を楽しみにしています。



こちらは普通のそら豆の花で薄紫色をしています。
両方の花とも優しい香りがします。



ビニールをかぶった畝にはそら豆と葉玉ねぎが植わっています。
Mさんが収穫が終わりになった葉玉ねぎを抜いていきます。



葉玉ねぎを全て抜き終わった後の畝です。



私が雑草を取り除きながら、マルチを剥がして畝の端に寄せていきました。
今日の私のお手伝いはここまでで、正味2.5時間ぐらいでした。


Mさんはこのマルチを後で丁寧に巻き取って片付けます。
そして次の作業はそら豆に追肥を行い、根元に土を盛るのだそうです。
次から次へと色々な作業があるものだと驚きます。
時々取材を兼ねて色々なお手伝いをしますが、野菜作りは手間と愛情をかけなければ出来ない仕事だと常々思います。
私も作業を手伝いながらMさんから、野菜の事を色々教わったり野菜に触れることで気持ちが落ち着きます。



葉玉ねぎを沢山いただいてきました。
早速ご近所にお裾分けしました。



筍もいただきました。初物です。