五月晴れと心はうらはら


爽やかな五月晴れになって、日中は初夏を思わせる陽気になりました。
この新緑と青空を見ると一瞬ワクワクしますが、すぐ心はしぼんでしまう。
今日もリハビリに・・・この調子だと野外活動が出来るようになるのは当分先かな?
昨年の今日は何をしていたんだろう・・・ブログを開いてみました。
遊びの森美術倶楽部の皆さんと、大多喜町にある「指定障害福祉サービス事業所・・・風の村」を訪問して野草散策を楽しんでいました。
チゴユリホタルカズラナワシロイチゴ・イチヤクソウなどなど、沢山の野草に出会えた一日でした。
今年は昨日の26日に南房総鵜原に野草散策に行く予定でしたが、右肩が痛いので仕方なくキャンセルしました。



ベランダから屋根に出て新緑に輝く木々の緑を眺めたり、庭のツツジを眺めたり、金柑や柚子の木にアゲハの卵や幼虫がいないか探したりして気分転換している始末。
残念ながらアゲハの幼虫はいなかったです。



庭のちっぽけな池に早くも白いスイレンが咲き始めました。
これにはビックリ・・・今年は早いです。
植物は季節を感じて生長しているたくましさに気持ちも和みます。



夕飯にポテトサラダを作りました。
ジャガイモ・人参・玉ねぎ・キュウリ・リンゴ・ハム・緑豆を入れてみました。