今年初のウォーキング

今日も北風の吹く冬晴れです。
我が家の主は風邪気味とかいって家でブラブラしています。
熱はないですが、咳と鼻水が出るというので生姜ジャムをお湯に入れて飲んでいます。
夜寝る前に飲むと身体がポカポカして良く眠れると言います。
私も飲むとぐっすり眠れるので、効果があるんだと思います。



年が明けてからずっと家の中にいたので、午後1時半過ぎに初めてウォーキングに出かけました。
田んぼ中は茶色一色で、何もなくて広々としています。
北風が冷たいですが、元気な野鳥のさえずりが聞こえます。
太陽を背にして歩いていると、防寒コートを通してポカポカと温かくなってきました。



田んぼのあぜ道にオオイヌノフグリがチラホラ咲いています。
真冬なのに野草はたくましい!
可憐な花のどこにそんな強さが潜んでいるのか・・・元気をもらえます。



住宅地に戻ってきて少し汗ばんできました。
人家の塀の外に日本水仙が咲き始めています。



と、ある人家の門の脇ですが、早くもネコヤナギが芽を吹き始めて陽ざしに照らされて白く光っていました。
猫の毛みたいに柔らかいです。


今日は55分で5,464歩でした。
思い切って外に出ればそんなに寒さは感じない。
それに、色々な植物に出会える・・・そう思ったウォーキングでした。