今夜はムカゴご飯

晴れたり曇ったりのむし暑い日になりました。
お昼過ぎに、震度5弱地震速報があってビックリしました。
埼玉県・他が震度5弱で、こちらは震度2ぐらいでホッとしました。



生け垣やハナミズキの木に、太い山芋のツルが絡んでムカゴがなっています。
もうコロコロ落ち始めて今年は例年より早いです。
二人でムカゴ採りをしました。
カップ3杯半ぐらい採れました。



早速今夜ムカゴご飯を炊いみてました。
調味料の分量を忘れてしまったので、昨年の10月19日のブログを引っ張り出してメモを取ったりして・・・
カップ2杯分のムカゴを入れてご飯を6合炊きました。
ご飯の炊けるのが待ち遠しい。
二人でまず熱々を試食して・・・美味しい!
山芋がねっとり・・・ご飯の味付けも丁度良い。
昨年初めて食べた味と同じぐらいです。
まだムカゴが残っているので、もう1回味わうことが出来ます。


参考までにレシピを書きます。
☆材料
ムカゴ・・・1カップ  米3合  麺つゆ・・・大さじ1.5  酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
1.米を溶いてザルに上げて30分ぐらいおく。
2.ムカゴもきれいに洗って水けをきっておく。
3.炊飯器に米と調味料を入れ、3合の所まで水を入れて良く混ぜて
  から味を見て調整する。
4.ムカゴを入れて普通に炊飯し、保温になったら10分ぐらいしてから
  ムカゴとご飯をざっくり混ぜる。