高坂園芸「オキナワスズメウリ採取」

一日曇り空でした。
自宅でのパソコン教室が生徒さんの都合で休みになり、予定が空いたので午後から高坂園芸さんにお邪魔しました。
丁度オキナワスズメウリの採取をしている所で作業を手伝いました。



高坂さんがオキナワスズメウリを70cmの長さに切ってコンテナに並べているところです。



次が私の仕事で、葉やツルを実の後ろに隠れるように短く丁寧に切り落とし、茎と実だけにします。
ビーチボールのような可愛い模様の実です。
やがて緑色から黄色になり熟すと赤くなりますが、白い模様はそのままです。
緑の実と赤い実を使ってリースを作るととってもきれいです。



葉を切り取る前のオキナワスズメウリをアップで撮ってみました。
ホント!可愛いねぇ・・・
今年はあまり育ちが良くなくて実が小さいとのこと。
育ちがが良いと3.5〜4cmぐらいになりますが、今日のは2cm前後の実が多かったです。



追伸
オキナワスズメウリが熟して赤くなった画像が見つかったので掲載します。



チョウハウスの周りにカラスウリのツルが沢山あって、緑色の実がなっていました。
カラスウリも赤くなるとリースに良く使われています。



今日もお花をいただいてきました。
ヒガンバナ科リコリスと、紫色はツルバキアです。
それにオキナワスズメウリもいただきました。