大好きな初物「茹で落花生」

朝から良く晴れて日中は27℃ぐらいになり暑かったです。
朝の内2時間ぐらい、集落のお宮・公民館・ごみ集積場の清掃があり、15人ぐらい参加したと思います。
相変わらずごみ集積場はマナーの悪い人がいて、指定以外の袋に入れてあったり、可燃ごみと資源ごみを一緒に入れてあったり、外の草の中にペットボトルを置いてあったりして、新たに分別して袋に入れ替えたりと手間がかかりました。


帰宅してから友人のMさんに我が家の甘柿を届けようと携帯メールを入れたところ、すぐ返事が来て落花生の初掘りをするので持って行くから途中で待ち合わせましょう。
ということになり、近くのコンビニの駐車場で待ち合わせて30分ぐらいおしゃべりをしました。
Mさんとお姑さんも柿が大好きだということで、お互いに好きな物を物々交換出来て幸せ・・・



初掘りの落花生です。
撮影用に葉を残したものと、かさばらないようにと葉を落としたものをいただきました。
その心遣いにも感謝です。



初物の茹で落花生です。
早速夕飯に茹でていただきました。



我が家も夕飯に柿をたっぷり入れたサラダを作ってみました。
美味しかったです。