オキナワスズメウリの刈り取り

ぐずついた雨模様が何日も続いていましたが、昨日久しぶりに晴れて家事も忙しかったです。
レモングラスもだいぶ乾燥しました。
午後から曇りがちになり気温が下がってきたので、夫が釣りから帰って来るのを待ってオキナワスズメウリの刈り取りを手伝ってもらいました。
槇塀の天辺にツルが縦横に伸びていて夫に脚立に上がって刈り取ってもらい、私は下に伸びているツルを鎌で刈り取りました。



刈り取った一部ですがこの3倍ぐらいありました。
まだだいぶ残っていますが、いっぺんに処理しきれないので途中でやめました。






今日は朝から雨で気温もかなり下がっています。
半日かけて、オキナワスズメウリの葉と余分なツルを丁寧に切り取ってリース用に仕上げました。
私もリースを作りますが、二つの箱に山盛りになので欲しい方にお裾分けすることにします。
晴れ間が出たら残りのオキナワスズメウリを刈り取りたいですが、いつの事やら・・・



短く折れた実はカラのガラス容器に入れて置くだけで、徐々に色が黄色から赤く変わって行く様を楽しめます。



ポロポロ落ちてしまった実は、籠などに入れて色の変化を楽しみ無駄にしないですみます。