通常通りにウォーキング

くもり時々晴れの予報でしたが、日中も日差しが弱くて肌寒い日になりました。

夫も軽食を持って釣りに出かけ午後1時半ごろに帰ってきました。

二人とも徐々にマイペースで動けるようになり、まずは一安心です。

 

ツルウメモドキの蔓とカラスウリの赤い実が欲しいので、午後2時頃ウォーキングに出かけました。

 

草地にオオイヌノフグリが咲いていました。

日当たりの良い場所に咲いていて花が比較的大きいです。

 

ツルウメモドキの近くにサルトリイバラが紅葉していました。

残念ながら実は付いていませんでした。

サルトリイバラの青い葉が食べられることは知りませんでしたが、調べたところ食用になる事を知りました。

サルトリイバラの青い葉は柏餅を包む葉の代わりに使われたり、天ぷらや茹でてマヨネーズやからし醤油で和えて食べられるそうです。

赤い実は果実酒やジャムに出来るそうです。

 

椎の実が落ちていたのでサルトリイバラの葉っぱに乗せてみました。

椎の実、懐かしいですねぇ・・・子供の頃に近所の仲間と一緒に競い合って拾って食べたものでした。

 

ツルウメモドキカラスウリを少し取ってきて瓶に挿してみました。

しばらくの間、熟した野草の実を眺めていられます。

 

今日は1時間で キロ数3.5km 歩数5.012歩 消費カロリー82kcal

脂肪燃焼率6g でした。