お墓参り

爽やかな秋晴れになり、秋分の日とあってメイン道路は混んでいました。
実家にお墓参りに行ってきました。
皆が揃うのを待ってお墓参りに。
従兄の4歳になる男の孫が昆虫が大好きで、草木にトンボやチョウが止まると気勢を上げて追いかけたり、両親と一緒にお墓にお花を上げたりしてはしゃいでいました。
従兄は私達の祖先などに詳しく、墓石に刻んである名前を見て色々説明してくれました。
私の知らない祖先の職業や家族関係などが分かり、墓参も楽しいと感じました。



お墓参りを済ませ、実家に戻って昼食をご馳走になりました。
料理上手なお嫁さんの手料理がテーブルに並べられ、中でも孫達のために作ったアンパンマンのお寿司が可愛くて、この子のお母さんと私とで写真を撮りました。



他の人達にはローストビーフ・玉子・サーモン・マグロの手まり寿司を。
可愛くて箸をつけるのがもったいないくらいでした。
お嫁さんの優しい心遣いに気持ちがほっこりしました。
大病をした義弟もだいぶ体調が回復して、家の中では杖無しで歩けるようになり、しばらくの間一緒に会食を楽しみました。
ただ、小食で緊張しているようでしたが、子供達のはしゃぎまわる様子に笑顔を見せて少し元気をもらえたようでした。
私も安心しました。
こうして皆で集まって亡き両親や祖先に手を合わせ、近況を話したり絆を深めることで“次に逢う時まで元気で頑張ろう”という気持ちになります。