お墓参り

昨日はお彼岸の中日、薄日の差す穏やかな春日和で実家と従兄のお墓参りをしてきました。
集落のお墓も、お線香や花を持った人達が次々にやってきてあっちこっちで楽しそうな会話が弾んでいました。
私も偶然に、昔良く遊んでもらった2人の先輩お姉さん方と年下の友達に会えて嬉しかったです。
お互いの近況や家族の話、一緒に遊んだ友達の話など、懐かしい思い出が甦ってきて一時タイムスリップしたかのような時間を過ごしました。
遊び仲間の中にはすでに亡くなった人もいて、ちょっぴり寂しい気持ちに・・・
“これもご先祖様の引き合わせかもねぇ”なぁ〜んて話しながら、それぞれのお墓に向かいました。
子供の頃はどこの家庭でも親は忙しくて子供の面倒を見ている暇がなかったので、年長の子供たちが年下の子供たちを集めて集団で遊んだものです。
神社の境内や大きな農家の庭で、かくれんぼ・縄跳び・木登り・ままごとなどなど。
だから幾つになっても、お互いに親近感があって温かさが伝わってきてほっこりしました。


実家では、料理上手なお嫁さんが沢山のお料理を作ってご馳走してくれました。
いつもながら感謝です。



ふわふわなよもぎ餅です。
皆でご馳走になった後で気が付いて撮影しました。
昔懐かしいおふくろの味でした。
お嫁さんが、犬の散歩道を避けて山からよもぎを摘んできて手作りのよもぎ餅を作って皆に振舞ってくれました。



槍かけだんごです。(みたらしだんごと餡だんご)
従兄の息子さん夫婦の差し入れです。
東京の北千住にある「かどや」さんで、手作りしている「槍かけだんご」だそうです。
人気があって行列が出来るお店でなかなか買えないとのこと。
美味しかったです!
良いお彼岸の中日を過ごしました。