お墓参り

晴れて暑い日になりました。
今迄涼しかったので身体にこたえます。
今日は迎え盆で、実家にお墓参りに行ってきました。
お墓で、私の孫が小学校時代に教わった先生にお逢いしました。
偶然とはいえ、実家の親戚の娘さんで懐かしくて会話が弾みました。
迎え盆のお墓は人が多くにぎやかで、他にも子供の頃一緒に遊んだ方々と挨拶を交わして少しおしゃべりをしたりと、嬉しい出会いがありました。


お墓から戻って、お嫁さん手作りのお料理をご馳走になりながらよもやま話に花が咲きました。
母は3人姉妹で、母方の子供達は、80歳の従兄と私達3人姉妹の4人だけになってしまいました。
末の妹は都合が悪くて来られなかったので、3人で回顧録で話題が持ち切り。
子供の頃の貧しさゆえの辛い話、集落の子供達が集団で神社やお寺の境内で遊んだ懐かしい話。
「今、○○ちゃんはどうしてる?・・・元気でいるよ」
「○○ちゃんは?・・・亡くなったよ」
「○○ちゃんは?・・・入院しているよ」
そんな話に寂しくなります。
お互いに確実に先の短くなった人生・・・エンディングノートの整理や断捨離など、真剣に考えざるを得ない時に来ていることを確認し合いました。
今年のお盆は何だか湿っぽい話になってしまいましたが、健康に気を付けて好きな事をして頑張りましょう。という事で3時頃にお開きになりました。



実家の庭にナツズイセンが満開できれいでした。



実家からの帰り道、実り豊かな田園風景が目に飛び込んできました。



ようやくオキナワスズメウリが実を付け始めてきました。



すぐ側に面白い蜘蛛の巣が・・・蜘蛛がしっかり番をしています。


「ほののん田舎暮らし」さんが蜘蛛を調べてくださいました。
ナガコガネグモ」の幼体だという事が分かりました。ありがとうございました。