貴重な秋晴れ


昨夜雷雨になり雨音も大きくてこのままずっと雨になるかと心配でしたが、今朝は爽やかな秋晴れになりました。
透き通るような青空に、ところどころ白い雲がゆっくり移動していて清々しかったです。



天候が不順なので、貴重な秋晴れはじっとしていられない。
朝の内に茎の太いレモングラスを間引きました。
ハサミを入れるとシャキッ、シャキッと音がして爽やかな香りがしました。



3cmぐらいにカットしてベランダで天日干しに・・・う〜〜ん良い香り。



落花生も1週間前から天日干ししています。
天候が不順なので乾燥するまでもう2週間ぐらいかかりそうです。
洗濯物・落花生・レモングラスと、ベランダは賑やかです。


一段落してから塩麹を作り、次に部屋を掃除して午前中いっぱいバタバタと大忙し・・・



一段落したのが12時半ぐらいでした。
採りたてのレモングラスティーで一息入れて。
爽やかなこの香り・・・美味しい・・・
何杯もお代わりして、ほっとしました。