友人と歩く

晴れたり曇ったりで北風の冷たい日になりました。
朝の9時過ぎに友人から電話がありました。
友人は1ヶ月前にご主人を亡くされたばかりで、ようやく落ち着いたと言います。
そこで久しぶりに二人で田んぼ中を歩くことにしました。
10時半に友人宅を出て住宅地を抜けて田んぼ中へ・・・
途中からコースを変えたところ、知らない農道に出てしまって舗装されていないので草が茂っている。
でも、車の輪立ちがあって一応歩けるので二人でテクテクと歩きました。
バッタが私達の足音に驚いてピョンピョン逃げて行きました。
すぐ草の陰に隠れてしまい、撮影出来なくて残念・・・
田んぼ中のロケーションも悪くて田園風景も撮れませんでした。
友人も私のブログに載っている、四季折々の田園風景が大好きだとのこと。
ここにもファンがいてくれたんです。



再び住宅地へ戻ってきて、風にススキの白い穂が揺れているのが目につきました。
近くのお寺の境内のギンナンがボタボタ落ちていたりと、今年は例年より秋が早いように感じます。
50分歩いて5,986歩でした。



友人宅でお茶をご馳走になり少しおしゃべりを。
きれいなお手玉がテーブルの上にあり写真を撮らせてもらいました。
着物の生地などでお手玉を作って、お手玉体操をしているとのこと。
お手玉の中身は古い餅米が入っているそうです。
昔は上手に出来たけど、今はあまり出来ないと言っていました。
懐かしい・・・私達世代は子供の頃に良くお手玉で遊びました。
私も手玉を6ヶほど持っていて、たまに昔を思い出してやってみますがほとんど出来ません。