思わぬ出会いに感謝

風もなく穏やかな冬晴れになりました。
今日は歩くぞ!・・・朝から決めていて11時に家を出ました。
友人の植木畑の紅梅と蝋梅の写真を撮るのも目的の一つです。



道路脇から友人の植木畑の紅梅の写真を撮っていた時でした。
ご近所のおばあちゃんが杖を突きながら散歩していて、「こちらのお宅は四季折々の花が咲いてきれいですよね」と、話しかけてきました。
私も「そうですね。ここを歩きながら写真を撮らせていただいているんですよ」と答えた。
するとおばあちゃんが「良い趣味をお持ちで良いですね。ほら、こちらのご主人が植木の剪定をしているので奥の方の蝋梅の写真を撮らせていただくと良いですよ」と言う。
そして、ご主人に挨拶をしてくれたのでご主人も私達に気が付いた。
こちらのお宅の奥様とは親しいけれどご主人とは面識がない。
そこで私もご主人に挨拶して写真を撮らせてもらうことに。



ご主人はわざわざ仕事の手を止めて宅内の庭を案内して下さって、咲き始めた蝋梅の写真を撮らせていただきました。
おばあちゃんにもお礼を言ってウォーキングを続けました。



途中から道を間違えて初めての場所に出て、そら豆畑と遭遇しました。
広い畑なので手前のそら豆をアップで撮りました。



農道を歩いていたら何時もの田んぼ中に出ました。
青空に白い筋雲が広がって気持ちの良い田園風景です。



田んぼの畦道にやっと見つけた2輪のタンポポです。
お日様に向かって精一杯咲いている姿に元気をもらいました。


今日は1時間で5,471歩でした。