寒くて動けない

最近、夫婦で口を継いで出る言葉は「お〜寒い、これじゃぁ動けないよ」
今朝の室温が2℃でした。
北風がピューピューうなり声をあげて吹いていて日中の気温も8℃ぐらいしか上がらないとのこと。
予報によると2月下旬まで寒波が続くとか・・・ちょっときついですね。
夫は2〜3日釣りに出かけない・・・寒くて魚の動きが悪くさっぱり釣れないというのです。
朝からテレビを見ながらいつの間にか居眠りをしている。
夕方、家の周辺を20分ぐらい歩いてその後ラジオ体操をして終わり。
そしてまたテレビ三昧・・・これではボケてしまうよねぇ。


私も寒くて動けないけれど、パソコンの仕事があってテレビ三昧という訳にも行かない。
無い知恵を絞って試行錯誤しながら、依頼者の希望に沿うように文書を作成する。
他にテキスト作りやブログがあって暇を持て余すことはない。


午後から用事があって友人ところへ行ってきました。
逢うのは久しぶりで、お茶をご馳走になりながらたっぷりおしゃべりをしました。
同年代なので話が良く合う。
断捨離の話が出て、要らなくなったタンスや衣類、人形など、身の回りの整理をしなければ。と言う。
私とて同じで、まだ思い切った断捨離をしていない。
思うだけで実行できないでいる。


とうとう、後期高齢者医療被保険者証が届いた。
もうすぐ75歳になる・・・気持ちは複雑です。



マユハケオモトがゆっくりゆっくり育っています。
花が咲くのを首を長くして待っています。