暮れの大掃除が始まった

曇り時々晴れで寒かったです。
一昨日から夫もようやく本腰を入れて庭の掃除・外壁の汚れ・サッシ・網戸・玄関などの大掃除を始めました。
私もだいぶ快復して昨日から家の中の掃除をしながら断捨離をして部屋も片付いてきました。
今日は午前中、レースのカーテンを洗濯・・・脱水したものをそのままカーテンレールに下げてOK。これは楽です。
それが終わってから、雑巾を固く絞ってフローリンクの拭き掃除・・・これでさっぱりしました。
後は大みそかに掃除機とモップをかけて終わり。



次に、毎年漬けている松前漬けを作りました。
ニンジン・日高昆布・スルメを千切りにして、しょう油・めんつゆ・日本酒・みりんで漬けこみます。
時々混ぜながら丁度良い味になったところで塩出しした数の子を小口に切って更に漬けます。
お正月を過ぎて食べ切れない分は小口に分けて冷凍保存しておきます。
忘れた頃に自然解凍して食すのも美味しいです。



昨日、末の妹が野菜を届けてくれました。
旦那が家庭菜園が趣味で色々な野菜を作っています。
お茶を飲みながらお互いの近況や趣味・旦那の愚痴など、逢うのは久しぶりで楽しいひと時を過ごしました。


今朝娘に電話をして半分おすそ分けすることにしました。
娘は今日から休みに入り、お昼頃珍しく一人で来ました。
3人で昼食を食べながらおしゃべりするのも久しぶりです。
夫はいつものようにハイテンションで嬉しそう・・・早くも、元日の初顔合わせに自分のポケットマネーから何をご馳走しようかと娘と相談中。
娘も珍しく4時間ぐらいいて帰って行きました。