今年初めて聞く蝉の声

相変わらずの暑ですが、朝から南西の風が部屋に入り扇風機もあまり使わずに済みました。
家で採れたキュウリや、また義兄から頂いたはぐら瓜・トマトがいっぱい!





漬け物樽が足らないので、一つ買ってきて2つの樽に漬けこみました。
一つの樽は浅漬けにして、もう一つの樽は古漬けにしました。
古漬けは2週間ぐらい毎朝水分を捨てて味を見て塩を足したりしながら、水分が出なくなったら完成です。
古漬けの大好きな夫は、せっせと手伝ってくれました。
こんなことは珍しい・・・自分の好物がどんな味に出来上がるのか気になるんでしょうねぇ。
塩が少ないとか多いとか、青シソをもっと入れた方が香りが良いとか、色々と注文を出してきます。
漬け物作りが終わり、今夜は同じ班のお宅のお通夜があって午後6時半頃出かけて行きました。
ちょうどその頃に、プラムの葉が生い茂るあたりから今年初めて賑やかな蝉の声が聞えてきました。
ジージージージーと、それはけたたましいぐらいに。
今年は蝉の声がしないので気になっていたところでしたから安心しました。