ようやく始動

昨日は穏やかな冬晴れで掃除日和でした。
ようやく我が家の主が動き出しました。
毎年行っている外回りの網戸とサッシの掃除です。
私は電子コンロ・レンジフード・換気扇・冷蔵庫の掃除をしました。
さすがに午後のお茶が終わった頃にはヘトヘトになってしまいました。
夫も疲れた〜〜と。
今朝は一転して冷たい雨が降っています。
昨日の疲れもあって、何もやる気が起こりません。
髪が伸びて気持ちが悪いので、午前中行きつけの美容室へ行って髪を整えてきました。



帰りに「JA緑の風」に寄って太巻き寿司を買って・・・
丁度お昼に間に合って良かったです。
いくらかって?・・・810円でした。



午後1時半頃から雨が止み、夫がベランダや1階のやり残した窓ガラスの掃除を始めました。
お風呂の残り湯で掃除しているから冷たくないと・・・まぁ、頑張ってるねぇ。



そこで気は心・・・3時のお茶に甘酒を作って出しました。
生姜ジャムの入った甘酒は温まります。



漬けてから1時間半ぐらい経ったところです。


私は大根の甘酢漬けを作りました。
簡単で美味しいのでにレシピを載せておきます。
☆材料
大根・・・1kg(皮を剥いた量) 砂糖・・・200g  塩・・・35g  米酢・・・35cc
タカノツメ・・・1本  柚子の皮・・・適宜
1.大根の皮を剥き2mmぐらいの厚さのイチョウ切りにする。
2.柚子の皮は千切り、タカノツメは種を取り刻む。
3.容器に、大根と調味料・柚子の皮・タカノツメを入れて水のあがるのを
  待つ。
*容器に入りきれない場合は、しばらくすると水分が出て容器がすくので
  残りの大根を入れる。
*3〜4日で美味しく食べられます。
  容器ごと冷蔵して置くと2週間ぐらい日持ちします。