ヒルガオを見つけた!

雲の多い晴れ日で蒸し暑い日になりました。
午前中は年金者組合支部ニュース5月号の入力作業を。
時々外に出て気分転換をする・・・オキナワスズメウリがやっと5本ぐらい発芽しました。
今年は外れかな?・・・友人から分けていただいた種を夕方播いてみました。どうか発芽しますように。



午後3時頃にウォーキングに出かけました。
今日の田園風景です。
田んぼも緑色に変わって、爽やかな風が吹きぬけて疲れも吹っ飛びます。
途中で農家の友人と出会い、少し立ち話を。
友人の所の田んぼが周りの田んぼより少し高い位置にあり、農業用水が入りにくいので見に来たとのこと。
色々とご苦労があるんですね。



農道の土手の草がきれいに刈られていますが、スギナや雑草が生えている所に辛うじて3つヒルガオが咲いていました。
花が弱々しいですが出会えてラッキーでした。



道路脇の林にテイカカズラが満開です。



ウツギも満開です。すぐに歌が口から出てきます。



ご近所の塀の外に真っ赤なビロードソウが咲き出しました。


今日は50分で4,262歩でした。

keyword:[ヒルガオ:detail]