忙しい中にもサプライズがいっぱい!

今日も穏やかな冬晴れで助かりました。
午前中は眼科へ・・・今日で眼科の通院は終りで新年からは月1回の通院になりほっとしました。
お互いに物々交換が沢山あって、友人のMさんが午後1時頃来てくれました。



我が家の孫達が落花生の煮豆が大好きな事を知っていて、すぐ煮豆を作れるようにと殻を剥いた落花生を沢山いただきました。
これならすぐ煮ることができる・・・大助かりで感謝です。



葉玉ねぎと人参も。葉玉ねぎは通常の出荷は2月頃からですが暖冬のせいでしょうか?こんなに育っています。
お茶を飲みながら2時間近くおしゃべりを・・・たっぷりと今年のしゃべり納めをしました。
私からのお礼は、柚子マーマレード・柚子ローション・万能調味料・それに五知みかんと安曇野の帯刀農園から取り寄せたリンゴをおすそ分けしました。
Mさんのお宅のおばあちゃんが私の作るシャム類や漬け物・シソジュースなどの大ファンでいてくれて、きっと喜んでくれると思います。



鴨の肉です。夫の友人からいただきました。
タイミング良くMさんから葉玉ねぎをいただいたので、今夜鴨鍋にしました。
鴨の脂身の甘いこと・・・それにねぎがとっても美味しかったです。
思いがけないサプライズです。



娘夫婦からは蒲鉾セットが届きました。
夫曰く「これだけあればお正月は足りるだろう」
何のなんの・・・せっかくいただいたのだからご馳走にならないと。
お正月用には紅白の蒲鉾を買いますよ。



午後3時過ぎに注文しておいたのし餅を取りに行ってきました。。
2kgのお餅が3枚です。1枚は娘家族へのプレゼントです。
1枚1,300円でした。
地元の農家のお母ちゃん方が、毎年のし餅やお供えをついて販売しています。



お供えも中サイズを3組買いました。
お供えは1組430円です。



車中から見た東の空に浮かぶ雲がきれいだったので、帰宅するなりすぐウォーキングに出かけました。
良いローケーションを探しながら歩きましたが、工業団地の建物の陰になり良い写真が撮れなかったです。
午後4時15分頃橋の上から撮りました。
今日は50分で5,958歩でした。