気持ちだけ焦る師走

晴れたり曇ったりで日中は穏やかな日でした。

気持ちだけ焦っても身体が動かない師走です。

俳句集の方も最終決定でが出ないまま、またサンプルを作る事になりました。

決定は年が明けてしばらくしてからになります。

 

キッチン周りや冷蔵庫の掃除を済ませてから大根の甘酢漬けを作りました。

この漬物は「五一漬け」といって、古くから農家などで漬けられていた漬物だそうです。

皮を剥いた大根5㎏に対して、砂糖1㎏・塩180g・酢180ccの割合で容器に漬けます。

好みで鷹の爪や柚子の皮を入れます。

我が家では1.5kg漬けました。

辛いのが苦手で柚子の皮だけ入れました。

漬けてから4~5日ぐらいから美味しく食べられます。

長女が大好きなので沢山漬けました。

 

「JAみどりの風」にお餅を注文していたので今日頂きに行ってきました。

2㎏ののし餅2枚とお供え3組です。

娘や孫たちが好きなので分けてあげるので、毎年多めに買っています。

「JAみどりの風」でも、契約の農家でついたお餅が届きます。

のし餅は1枚1.800円・お供えが1組730円・・・合計5.790円でした。

毎年暮れの30日に夫が食べやすい大きさに切り分けます。

 

友人から長芋を頂きました。

とろろ汁が余り好みでないのでニンジンとさつま揚げを入れて煮て見ました。

シャキシャキした山芋の食感が美味しいです。

 

友人のお宅に蝋梅が咲いていました。

年内に蝋梅の開花を見たのは初めてです。

寒いといっても例年よりはかなり暖かいですね。

 

夫は今日で釣り納めだと言っていました。

明日から外回りのガラス障子の拭き掃除をすると言っていました。

せいぜい頑張ってもらいたいものです。