歩き納め

日中の気温が15℃に上がり風も弱くてぽかぽかの小春日和です。

我が家の主は昨日でヘラブナ釣りの釣り納めをして、今朝から家の外回りのガラス障子などの吹き掃除をしております。

一年を通して家の事は殆どしないで釣り三昧の日々を過ごしておりますが、暮の掃除だけは頑張ってもらっています。

私も午前中に浴室やトイレの掃除を終わらせました。

部屋の掃除は明日することにしました。

 

柔らかい日差しが部屋の中まで差し込んできて気持ちが良いです。

そこで午後1時からウォーキングに出かけました。

一応今日が歩き納めです。

 

道端に日本水仙が2輪けなげに咲いていました。

 

途中からコースを変えて見ました。

今日の田園風景です。

今は何処へ行っても同じように薄茶色の風景が広がっていますが、さっぱりした気分になります。

 

木の枝に絡んだタンキリマメの種子がピカピカと輝いていました。

今時こうしてまとまって見られるのは珍しいです。

 

道路脇の林の縁に、艶々のアオキの実が色づいていました。

色の無い今の時期にふと足を止めて触ってみたくなります。

 

すぐ近くに、見事なフイリのアオキの葉が沢山茂っていました。

方々歩いておりますが、こんなに見事なフイリのアオキはここだけで圧倒される魅力があります。

 

最近は草も枯れてあたり一面うす茶色の風景で、これといって目を引くような被写体は見つけられないだろうなぁ・・・そう思いながら少し重い気持ちで歩いております。

今日はアオキに出会えて良かったです。

 

今日は1時間で キロ数3.4km 歩数5.513歩 消費カロリー87.5kcal

脂肪燃焼量12.5g でした。