健康でいられることが幸せ

今日も暖かくて穏やかな晴れ日になりました。

夫婦それぞれに掃除を頑張って予定していた所は終わらせました。

 

麻玄関に降りると水槽の錦鯉や真鯉たちが餌をもらえると思って寄ってきます。

餌をもらうと夢中で食べて、その後は水槽の前に立っても知らんふりです。

 

今年を振り返ってみますと、お互いに病院通いはしてきましたが大きな病気をしないで良かったです。

そして夫はヘラブナ釣り三昧、私はボランティア活動で地元の公民館でパソコン教室の講師を務め12月の下旬に今年の授業が終了しました。

人様に教えるという事は自分自身の勉強にもなり、生徒さん方と一緒に成長出来るのが楽しみです。

只、地元のボランティア団体の福岡地区福祉ネットの広報活動が途切れて2年になります。

それは中心的な役割を果しておられた責任者が亡くなられたことにあります。

定期的な広報紙の発行、高齢者向けのお楽しみ会等のしおり作り、会当日のスナップ写真撮影と皆さんの感想文などを掲載した文集の入力、東京の名所旧跡巡りバスツァーのしおり作成、見学後の文集の入力等々、二人三脚で10年以上頑張ってきました。

私のリタイヤ後の人生に一番輝きを与えてくれた活動であり年月でした。

今でも時々広報誌を見ると寂しくなります。

話がそれましたが、夫婦ともども来年も健康に気を付けて好きな事に力を注いで行こうと思っております。

今年一年、皆様に沢山の星やコメントをいただき大きな励みになりました。

皆様にとって来年が素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

お正月用の生け花です。

我が家にある、赤いマンリョウ・白いマンリョウ・赤いセンリョウ・黄色いセンリョウを生けて見ました。

黄色いセンリョウはキミノセンリョウと云って珍しいそうです。

我が家で植えた訳でなく、たぶん野鳥の糞から発芽して何年も経て今年初めて黄色い実が付きました。