平穏な新年&歩き初め

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

穏やかな新年を迎えることが出来ました。

まだコロナ禍ということもあって、新年の初顔合わせは元日に娘夫婦だけ集まって行いました。

皆の健康を願ってお屠蘇と御雑煮を頂いた後に、ご馳走を頂きながら和やかな歓談と共に淡々と時間が過ぎて行きました。

二日から恒例の箱根駅伝がスタートして、夫婦でテレビの前で応援しながらゆったりとした時間を過ごしました。

今年は青山学院大学が大会新記録で総合優勝を果たしました。

他の大学も箱根駅伝に照準を合わせて、血のにじむような努力を重ねてきたことは言うまでもなく拍手を送りました。

 

今日は穏やかな薄曇りです。

午後1時半過ぎから初歩きをしました。

薄曇りの田園風景です。

茶色一色ですがじっと眺めているだけで気持ちが和みます。

 

農道の枯れ草の中に少し元気のないセイヨウタンポポが咲いていました。

そばには綿毛があり風に乗ってどこで着床するのやら。

そして発芽してまた花を咲かせる・・・こうして四季を問わず咲くセイヨウタンポポの逞しさには驚きます。

 

比較的草のある場所にホトケノザが可愛い花を付けていました。

こんなに小さな花でも見つけると元気が出て足取りも軽くなります。

 

家の近くに戻ってきて、ご近所の塀の外にローズマリーの花を見つけました。

真冬にも咲くのかと調べたら10月頃から翌年の5月頃まで咲くのだそうです。

いや~逞しいですね!

 

ローズマリーの隣に日本水仙が沢山咲いていました。

この場所は日当たりが良いので植物も元気です。

 

今日は1時間で キロ数3.5km 歩数5.548歩 消費カロリー86.5kcal

脂肪燃焼量12.3g でした。