晴れて穏やかな年明け&ウォーキング

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

f:id:miyotya:20210102170812j:plain

今年はコロナ禍もあって、夫婦だけの静かな元旦を迎えました。

良く晴れて午前6時59分、家の前で初日を拝みました。

お屠蘇を頂きお雑煮を食べて健康で新年を迎えられたことに感謝しました。

コロナ禍の厳しい年明けになり、様々な不自由に遭遇すると思いますが、十分に気を付けながらお互いに好きな趣味を楽しむ一年にしたいです。

 

f:id:miyotya:20210102171451j:plain

今日は箱根駅伝を見ながらゆっくり過ごしました。

往路優勝は創価大学で5時間28分08秒のタイムでした。

各大学とも切磋琢磨しながらの走りに「頑張れ!」と応援してしまいます。

 

午後2時頃から初のウォーキングに出かけました。

f:id:miyotya:20210102172336j:plain

今、一番色の少ない静かな田園風景ですが何故かほっとした気分になります。

 

f:id:miyotya:20210102172630j:plain

水のない田んぼの畦に早くもタネツケバナが沢山咲いていました。

アブラナ科のタネツケ属で、水田や路傍に生える1年草です。

普通なら3月頃に開花しますが、暖冬のせいでしょうか?今年は早いです。

花弁は4弁で直径4mmぐらいの清楚な野草です。

昔はタネツケバナが咲き出すと種籾を水に浸したそうです。

 

f:id:miyotya:20210102173133j:plain

農道の端に咲いているタンポポを見つけました。

いつも黄色い花に元気をもらいます。

 

今日は50分で キロ数3.5km 歩数4.663歩 消費カロリー92kcal

脂肪燃焼率5g でした。