PC教室用テキストチェック&作成

今日も晴れて日中の気温が12℃とやや暖かい日でした。

9日からパソコン教室が始まるのでテキストのチェックなどをしました。

特に熟練者向けのテキストのチェックを念入りに行い、私も忘れている部分があったりして良い勉強になりました。

 

過去に福岡地区福祉ネットで、バスツアーで東京の名所旧跡巡りをした時に作成したしおりの一部ですがテキストに使う予定です。

エクセルで作成した表をワードに貼り付ける際に、「形式を選択して貼り付け」をクリックして「Microsoft Excel ワークシートオブジェクト」をクリックして貼り付けると便利です。

表を修正する際に表をWクリックするとエクセルが開きその場で修正が出来ます。

そういう方法がある事を生徒さんに覚えてもらいたいです。

と言っても、こんなに細かい表は直接エクセルで修正して再度貼り付けた方が簡単かもしれませんが。

表の隣の文章はテキストボックスを使って入力しますが、図形の書式設定で左右上下の余白をほぼ1mmにしたりと微調整が必要です。

特に数字の間隔が開くので、段落の▼→体裁「日本語と数字の間隔を自動調整する」のチェックを外すときれいに揃います。

他にも細かい作業が色々と必要ですが簡単に書いてみました。

もちろんご存じの方も沢山おられる事と思います。

 

もう一つはイデックス画像の作成方法です。

この画像の場合はペイントで「200Pixel×150Pixel」の画像を12枚作成します。(私の場合はGIMP2.8で作成しました)

花の名前も1枚ごとに入れておきます。

次にペイントで「600Pixel×600Pixel」の枠の中に「200Pixel×150Pixel」の画像を1枚ずつ入力していきます。

2枚目から最初の画像に重なって貼り付けられるので、シフトを押しながら画像を並べていきます。

※ちょっとでも失敗すると修正がきかないので、再度ペイントを開いて最初からやり直しになります。

これが一番苦労する作業です。