ペイントで縦書き文字入力練習

今日も猛暑に近い暑さでした。

外に出るのも足踏みしてしまい、ウォーキングもサボっています。

パソコン教室も昨日で授業が終わり、自宅での復習を兼ねて8月いっぱい夏休みにしました。

私もゆっくり勉強する時間が出来ます。

 

そこで早速ペイントに花の画像を挿入して縦書きの名前を入れる事をしました。

ところが、Windows11では操作の仕方が全く違っていてやり方が良く解りません。

そこでインターネットで検索して縦書きの方法を学びました。

そもそも、Windows11では縦書き用の左右回転、上下反転の項目が無いのです。

ペイントを起動して画像を貼り付け、サイズ変更、トリミングをして画像を適度のサイズにします。

次にA(テキスト)をクリックしてフォントの種類・サイズ・色を選択して画像をクリックすると点線の枠が出来ます。

文字を入力すると枠が大きく広がり、枠の横幅を詰めながら縦を延ばして文字が縦一列に並ぶようにするのです。

マウスの動かし方が枠線からずれたりすると、もう修正がきかなくて失敗してしまい、保存しないでペイントを閉じて最初からやり直します。

思うようにいかなくて何回も行い、ようやくコツをつかんで出来上がりました。

フォントの種類も画像に合ったものを選ぶ必要があります。

 

フォントの種類にも寄りますが、文字間の余白が広いのも見栄えが悪いです。

 

フォントの種類と文字サイズを変えて色々と試して見ようと思います。