俳句集の原稿入力依頼&ウォーキング

短歌集「ときわぎ」の手直し入力が終わり、昨日校正担当者に届けてきました。

皆で最終チェックをして変更が無ければ業者に製本の依頼をするそうです。

その時に、友人が何年も書き溜めていたという俳句の原稿入力を頼まれました。

300首ぐらいあるでしょうか?

業者に製本してもらい自分の人生の足跡として残したいとのこと。

用紙のサイズ・1ページに何篇入れるか・フォントの種類・文字の大きさ・等々打ち合わせをしました。

友人が俳句の選別をしてから私に原稿を郵送してくるそうです。

これもまた責任重大ですが、私にとってもやりがいがあるので頑張りたいと思います。

 

友人宅からの帰り道に撮った田園風景です。

稲刈り後の清々しい風景をしばらく眺めていました。

周辺の田んぼでは稲刈り最中のコンバインの音が聞こえていました。

 

昨日の夕方、曇りがちの天候になって幾分涼しくなって来たので午後4時過ぎにウォーキングに出かけました。

 

クズの花がチラホラ咲き始めました。

 

荒れ地の雑木に絡んでガガイモの花が沢山咲いていました。

 

ガガイモのすぐ近くには、槙の木絡みついてタンキリマメの紅いサヤが鮮やかでした。

サヤが弾けて黒い種子が見えます。

 

道路脇の茂みにミントの花が満開でした。

 

昨夕は50分で キロ数3.1km 歩数4.941歩 消費カロリー81.2kcal

脂肪燃焼量11.6g でした。