やっと見つけたアゲハの幼虫 & etc

曇りで蒸し暑く鬱陶しい日になりました。

今朝、いつものように柚子の木をのぞいてみました。

 

ビックリです・・・大きなアゲハの終齢幼虫が1匹いました。

多分、クロアゲハの幼虫ではないかと思いますが待ち望んでいた光景です。

他の柚子の枝も探してみましたがいませんでした。

 

すぐに家の中に保護しました。

また、一つ楽しみが出来ました。

 

昨日、知り合いの短歌の会から電話をいただきました。

会員の短歌を1冊の本にまとめたいので、ボランティアで原稿の入力をしてもらえないかという事でした。

今から会員の短歌を集めて内容を吟味して、PCの入力は10月頃になるそうです。

初回の発行は平成24年で、その時もボランティアで原稿の入力を引き受けて製本は短歌の会の責任者が業者に依頼しました。

短歌集が出来上がるまで、短歌の入れ替え、修正、私の誤字脱字もあり、原稿を製本業者に手渡すまで結構日数がかかったことを思い出しました。

そこで、原稿が揃ったら早めに入力作業を始めたいと伝えました。

初版から10年も経過しており、私のPCに当時の原稿が残っているか調べて見ましたが、あいにく削除されていました。

初回の短歌集をいただいてあるので、それを見ながらページ設定をして当時の短歌を少し入力してみました。

当時と同じ形式ならば大丈夫です。

 

午後2時半ごろからウォーキングに出かけました。

川べりを歩きました。

川は田んぼに引く水を溜めており満水でした。

 

川べりの土手に生えているススキにベニシジミが止まっていました。

近づいても動く気配がなくて良かったです。

 

スギナの中にアカガエルの子供がいました。

 

方々にキキョウソウが咲いていました。

 

今日は1時間で キロ数4.2km 歩数5.871歩 消費カロリー113kcal

脂肪燃焼量6g でした。