PCトラブル解決&マメアサガオ・他

PCトラブルがメールでのやり取りで、昨日ようやく解決してほっとしました。

メールしても返信が2日ぐらいかかり、メールに書かれたログインページから説明書に従って操作して行きました。

何とかクリア出来たので返信しました。

直接電話での指導は予約が必要になります。

今度トラブルがあった時は、即電話での予約をして直接指示を受けたいと思いました。

この歳になってパソコントラブルは身体に良くない。

 

今朝は胸のつかえが取れたように気持ちが軽くなりました。

そこで、毎年この時期になると咲き出す野草のマメアサガオを撮りたくて、朝9時過ぎにスマホ歩数計をセットしていつも咲く場所に行ってみました。

 

ベニバナマメアサガオが2輪仲良く咲いていました。

花の直径は1.5cmぐらいです。

 

一方、少し離れた場所にシロバナマメアサガオが固まって咲いていました。

 

本当に可愛い花なので種類も兼ねて調べて見ました。

ヒルガオ科・サツマイモ属の一年草で原産地は北アメリカ。

種子が輸入穀物に混じって国内に入って来たそうです。

繁殖力が強く、あまり繁茂すると他の植物の生育場所を奪ってしまうそうです。

マルバルコウソウ等、帰化植物は逞しくて時には迷惑な雑草に認定されてしまう事が解りました。

他にもアメリアサガオがあります。

そういえば、用水路や田んぼのあぜ道などを覆いつくしてしまっている所もありました。

 

茂みの草に絡みついてヘクソカズラが咲いていました。

色の鮮やかさにびっくりです。

 

少し離れた場所に、木の枝に絡みついてセンニンソウが咲いていました。

こうして少しづつ秋の気配が近づいているのを感じます。

 

今日は道草ウォーキングで 時間50分 キロ数1.7km 歩数2.767歩

消費カロリー48.8kcal 脂肪燃焼量6.9g でした。