台風13号&俳句集の入力&etc

昨日の台風13号は千葉県を直撃しました。

テレビの映像では南房総は被害が大きいようです。

近くでは茂原市で河川の氾濫により市内が水浸しの映像がテレビに映っているのを見て驚愕しました。

友人が茂原に住んでいるので心配です。

一応スマホからメールを送信しましたがまだ返信がありません。

幸いにも私の地域では大したこともなく被害は出ていないようです。

 

友人から依頼のある俳句集の入力を始めました。

届いた原稿を見てビックリ・・・500首ぐらいあります。

本人の希望により、A5サイズの用紙に4首ずつ入力するようにページ設定をしました。

しかし思い出の深い俳句には説明が付いているので、基本設定を崩さずに文書の配置や文字サイズなど細かい作業が必要になります。

とりあえず10ページぐらい入力しましたが、本人に見てもらい了解を得てから本格的に入力したいと思っております。

 

時々ウォーキングした時に見つけたマメアサガオなど撮った画像を掲載します。

 

ベニバナマメアサガオです。

ベニバナマメアサガオと同じような色でホシアサガオがありますが、こちらの群生地では見かけません。

 

マメアサガオです。

何回も草を刈られたり踏みつけられても、なお蔓を伸ばして花を咲かせました。

 

道路脇の畑に落花生の花が葉に隠れるようにして咲いていました。

花がしぼむと子房柄という角のようなものが出て、長く伸びて土中に潜り子房柄の先端が膨らんで落花生になります。

以前、落花生農家の友人に、落花生になる生長の過程を実際に見せていただいたことがあり、不思議な植物だと思いました。

 

我が家の庭のゼフィランサスがようやく咲きました。

葉が出てきて初めて気が付いて大事にします。