ウォーキング&アゲハの幼虫

今日も晴れて暑い日になりました。

午前中はパソコン教室でした。

5人がそれぞれにテキストが違うので、私も生徒さんの所をぐるぐる回りながら一生懸命でした。

それでも時には雑談もありで、あっという間の2時間半でした。

自宅に戻り昼食後はいつの間にかうたた寝をしてしまいました。

最近は疲れが出るようになりました。

 

午後4時頃、外の風が涼しいので久しぶりにウォーキングに出かけました。

一番先に草藪で見つけたツルマメの花です。

1cmにも満たない小さな花です。

 

稲刈りが終わって20日ぐらい経った田園風景です。

ひこばえがしっかり伸びて春の田んぼの風景に見えますね。

 

農道の側溝にタマスダレが咲いていました。

幾分元気が無いようですが今年初めて見ました。

 

ノブドウが色づいてきました。

黄色・ピンク・瑠璃色・ムラサキの実が太陽の光を浴びて輝いていました。

 

今日は1時間で キロ数3.4km 歩数5.507歩 消費カロリー88.4kcal

脂肪燃焼量11.7g でした。

 

夕方なにげなく柚子の木を覗いたら、アゲハの幼虫・・・それも青虫君が3匹もいてびっくりするやら嬉しいやら。

しかも同じ枝に仲良く並んでいたのです。

このままほおっておくと外敵に捕食されてしまう事が多いので、そ~っと捕まえて室内に入れました。

今までだと触角を出して怒るのですが、今日の幼虫はおとなしかったです。

これからが楽しみです。