人間ドック&etc

相変わらず暑い日が続いております。

20日に人間ドックを受けました。

毎年受けておりますが、市から30.000円の補助が出るので個人負担は52.600円でした。

毎年ドックが終わるまでの1週間は落ち着きません。

全て検査が終わると医師から説明があります。

MRI検査の結果は脳に小さな動脈硬化が見られるが、80歳という年齢からすると大したことは無いと言われました。

但し、膵臓の検査結果が悪くてなるべく早く精密検査を受けるように言われました。

全ての検査結果が出るのが2週間ぐらいかかるので、精密検査はそれからで良いでしょう・・・という事です。

結果が出しだい、すぐに精密検査を受けることにします。

膵臓は「物言わぬ臓器」といわれ、気が付いた時は手遅れになることが多いと言われています。

落ち着きませんが、なるべく早く検査を受ける事にします。

 

もう一つは夫の姉が老人ホームで過ごしていましたが、昨日91歳で亡くなったことです。

夫が昨夜姉の自宅に伺い、姉と対面してきました。

帰ってきて「小さくなってしまって顔も変わってしまったよ」

「これで俺一人になってしまったなぁ」と、寂しげにぽつりと言いました。

我が家の子供達をとても可愛がってくれて、私も実の姉のように親しくしていただいたので寂しいです。

通夜、葬儀の日程も決まりましたので娘達にも連絡しました。

 

気分転換に夕方ウォーキングに出かけました。

午後5時半頃の田園風景です。

風が心地よくてモヤモヤした気分も吹っ飛びました。

 

今日も珍しいオシロイバナが咲いていました。

この場所に咲くオシロイバナは花弁も大きくて不思議な花が沢山咲きます。

 

近くの草藪にヘクソカズラが咲いていました。

花は可愛いのに名前がねぇ・・・

 

ラストは我が家のミニトマトです。

こうして眺めているだけでも可愛いです。

もちろん、甘くて美味しいですよ。

 

今日は45分で キロ数3.0km 歩数4.629歩 消費カロリー73.8kcal

脂肪燃焼量10.1g でした。