俳句集大幅変更&ウォーキング

晴天で日中の気温が10℃になり風もなくぽかぽか陽気になりました。

頼まれた俳句集が95%出来上がり、昨日最終打合せに行ってきました。

ところが、レイアウト・文字サイズなど大幅な変更で、結局は新たにページ設定して最初から入力するしか方法が無いという事に至りました。

正直、ガーンと頭を打たれたようなショックでした。

友人も人生の集大成として作る作品だから、試行錯誤を繰り返しての結果なので私も従うしかないです。

色々と打ち合わせをして帰ってきました。

今朝からサンプルを作って印刷して手直しを加えて、私が納得のいくレイアウトが出来たので6頁ほど印刷しました。

これを見てもらって年末までに決定してもらわないと前に進めません。

 

少し遅めの昼食を済ませてから、午後1時半頃から気分転換にウォーキングに出かけました。

陽だまりはぽかぽかして気持ちが良いです。

耕された茶色の田んぼが広がり、さっぱりした田園風景です。

当分はこんな風景が続きます。

 

田んぼの至る所にタネツケバナが咲いていました。

普通タネツケバナは2月~3月頃にかけて咲きますが、暖冬のせいか12月に咲いているのを見たのは初めてです。

 

今日も陽だまりにタンポポが一輪だけ咲いていました。

地面に這うようにして咲いている姿はいじらしく思います。

 

道端に植えてある椿の実が割れて種が落ちて殻だけ枝に付いているのを見つけました。

冬になり珍しい被写体はほどんど見られなくなり、歩いていても今一つ張り合いがありません。

春までの我慢だと自分なりに納得して歩いておりますが、何となく足取りも重いです。

 

自宅の近くまで戻ってきて太陽に輝くオレンジ色のピラカンサを見つけました。

九十九里有料道路の壁面に植えてありますが、やがて野鳥のご馳走になることでしょう。

 

今日は55分で キロ数3.3km 歩数5.341歩 消費カロリー84.1kcal

脂肪燃焼量12.0g でした。