ウォーキング&今年のPC教室終了

2~3日暖かい小春日和が続いておりましたが、昨日あたりから本来の寒さが戻ってきました。

身体も気持ちも急に萎縮してきます。

しばらく歩いていないので昨日の日中、ウォーキングに出かけました。

雲の多い晴天でしたが清々しい田園風景にしばし足を止めて眺めていました。

猫のように背伸びをして気持ちがスカッとしました。

 

日当たりの良い田んぼの畔にホトケノザが咲いているのを発見。

花の少ない今の時期に貴重な存在です。

 

ようやく見つけたタンポポの花。

地面にへばりつくようにして縦横に葉を伸ばして1輪だけ太陽に向かって輝いていました。

 

陽だまりにオオイヌノフグリがちらほら咲いていました。

花弁の青く濃い筋と薄い青のグラデーションがチャーミングです。

葉も青々として勢いが良く花も大きく元気でした。

 

自宅の近くの空き地に大きなセンダンの木があります。

黄色く熟した実が鈴なりで良く野鳥が飛んできて実を啄ばんでいます。

食べ物の少ない今の時期、野鳥にとってはご馳走です。

 

時間は45分で キロ数3.0km 歩数4.869歩 消費カロリー78.7kcal

脂肪燃焼量11.2g でした。

 

話題が変わりますが、今年のPC教室は今日で終了です。

最終日とあって勉強半分おしゃべり半分の授業でした。

いつもそうですが、何か一つ話題があると興味津々で皆でおしゃべりをしたり、色々な事を教え合ってきました。

今年特に盛り上がった話題は、カラスウリが開花していく過程を私がブログに掲載したことでした。

中には私と一緒にカラスウリのある場所に行って蕾を採って自宅に持ち帰り、開花の様子を体験して感動した生徒さんもおりました。

そして他の生徒さんも来年はカラスウリの開花をぜひ体験したいという事で、開花の時期に蕾を採りに行く約束をしております。

お互いに良い年を迎えるようにと、挨拶を交わして授業が終了しました。

来年は1月9から授業を再開する予定です。