すっかり柚子ファン

先日テレビで柚子の栄養価や薬効、簡単な調理の仕方を放送していたのを見た夫はすっかり柚子ファンになった。
柚子で俺も作ってみるかぁ、そういって庭の柚子の収穫を始めた。
私も娘から「柚子マーマレードはいつもらえるの?」と催促の電話があって、手間もかかるし迷っていたけど結局マーマレードを作ることにした。
夫は柚子をきれいに洗ってから皮を千切りにして砂糖漬けにするのと、袋を刻んで別口で砂糖漬けにした。
柚子を調理しながらテレビの受け売りを私に説明しながら・・・


私の方は柚子の皮が1.5kgもあって千切りにするのに結構時間がかかった。
私がぼやきながら切っていると、いつの間にか夫も手伝ってくれて袋も細かく切ってくれた。
これには大助かり・・・何しろ昨日忙し過ぎたせいか、心身ともにスッキリ目覚めていない。
私が千切りにした柚子の皮をもみ洗いしたり、ストーブでお湯を沸かしたりとバタバタ動いているので「そんなに手間がかかるのかぁ」と、驚いている夫。
そうなんですよねぇ、いつも食べるばかりで作っている所をじっくり見たことがないんですから・・・



柚子の皮1.5kg・袋500gで合計2kgありました。
9時半から作り始めて出来たのが午後2時でした。
夕方になってとろみを見たら、とろみも味も上々です。
やっと上手に出来るようになりました。



種はとりあえず日本酒に漬けましたが、大きな容器に入れ替えて柚子ドリンクにしてみます。
柚子ローションにしても、手荒れを防ぎハンドクリーム代わりになります。